写真とカメラと日々のこと

写真とカメラの話題を中心に日々の出来事や思ったことを綴るブログです。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

携帯買い換えました 

世の中、iPhone 3GSの話題で持ちきりですが、私は単なるauの機種変更です。いままで使ってたのが、3年前くらいの京セラ製のW43Kっていう端末で、ワンセグもついてないし、カメラは130万画素だしで、かなりショボかったんです。

で、最近電池の持ちが悪くなってきたんで、思い切って機種変更することにしました。価格comなんかで情報を収集すると、最近のKCP+プラットフォームで作られている機種は反応がトロイなど、評判が大変悪いようで、レスポンスとバッテリーの持ちを重点に選ぶと、ソニー・エリクソン製のW64Sあたりが良さそうな感じでした。で、価格comの安い通販会社で、機種変更しました。

カメラは300万画素で、まあなんとか使えるかなって程度ですね。いずれ、この携帯から、ブログを更新してみたいと思っています。

20080128img036F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

20080211img000F2Acros.jpg
Nikon F2 Neopan 100 Acros


category: F3

thread: 携帯電話 - janre: 携帯電話・PHS

2009/07/06 Mon. 19:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

カメラバッグ買っちゃいました 

以前、カメラバッグが欲しいと、ブログに書きました。あの時は、ドンケのF2にしようかなぁと言っていましたが、結局違うものを、ネットで発注してしましました。



【バッテリーグリップ付デジタル一眼ダブルズームセット+α収納に最適】クランプラー シックスミリオンダラーホーム(CRUMPLER the 6million Dollar Home MD-06-**A)

標準ズームレンズ付き一眼レフ1台と交換レンズ2本くらいは、入るらしいです。また、メッセンジャーバッグ型なので、自転車に乗るときにも使えるかなと思い、旧版の安いほうをポチってしまいました。カメラバッグらしくないのが、さりげなくてよいです。

でも、一眼レフボディ2台とか、中判マミヤとかを持ち運ぶ用に、ドンケが欲しくなりそうな気がします(笑)。

20080128img031F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

20080128img034F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

category: F3

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

2009/06/29 Mon. 19:21 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

Windows 7、オンライン予約 

今日、ネットで新OS、Windows 7の優待予約がおこなわれていました。ホームプレミアム版へのアップグレードが、7,777円ということです。正規価格の半額くらいということで、魅力的だなぁと思ってみていました。

でも本日から10日間限定ということで、時間があると思って油断している間に、ヨドバシやビックカメラなど、ポイント還元のあるオンラインショップや、アマゾンみたいに値引き販売してるショップでは、すぐに売り切れになっちゃいました。

仕方なく、本家マイクロソフトストアで、7,777円でポイントや値引きなしで予約しました。ちょっと損した気分です。

20080128img024F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

20080128img028F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto


category: F3

thread: Windows 7 - janre: コンピュータ

2009/06/26 Fri. 18:51 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

「コダクローム 販売 中止」でググると~ 

「コダクローム 販売 中止」でググると、7450件ヒットしました。発表されたのは昨日のことですが、相当インパクトがあったようですね。

そのなかから、日経の記事です。
「コダック、カラーフィルム「コダクローム」の製造中止へ」

フィルムを含む部門の売り上げが前年比31%減とは、先行き暗いですねぇ。私自身は、モノクロ長巻使いになったので、フジ派からコダック派にシフトしました。リバーサルフィルムも、プロビアから、E100VSにしました。

コダクロームの記事を見て、手持ちのリバーサルフィルムスリーブのスキャンを思い立って始めました。まだ、数本ですが、フラットベッドスキャナだと結構時間掛かりますね。でも、コダクロームほど、耐用年数の長くない、内式リバーサルしか使ってませんので、色褪せる前にやっとかないとね。実はカラーフィルムをスキャンするのは、初めてなんです。フォトショップエレメンツ任せでも、そこそこにいい絵を吐いてくれますので、割と楽です。まあ、気長にやりますです。終わったらカラーネガをやる予定です。

20080128img022F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

20080128img023F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

category: F3

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

2009/06/24 Wed. 19:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

また、レンズ買っちゃった。 

リバーサルフィルムの現像を頼みに、キタムラさんに寄りました。久しぶりだったのですが、店内改装中でした(店舗の半分をスタジオマリオにするみたいです)。で、フィルムを預けて、狭くなった店内をウロウロしていると、フィルム売り場も狭くなって、選択肢がいよいよ減ってきました。フィルムはヨドバシまで行かないと欲しいものが入手できない感じです。まあ、まだ冷蔵庫保管されてるだけましですけどね。

そして、我等の中古コーナーは、健在でした。中古コーナーには、ミノルタAF35-105mm Newっていうレンズが1,600円で売られてましたので、つい保護してしまいました(笑)。24-85っていう、もうちょっと高級なレンズは持っているんですが、105まで欲しいときもあるので、つい買ってしまうんですね。35-105の方が、軽くてコンパクトなのも、お散歩向きですね。17-35と合わせて持てば、私の写真スタイルで必要な画角が大体カバーできます(ニコンの200mmを使ったことは、数回しかないです)。

20080128img016F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

20080128img019F3Presto.jpg
Nikon F3 Neopan 400 Presto

category: F3

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

2009/06/19 Fri. 20:44 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

