写真とカメラと日々のこと

写真とカメラの話題を中心に日々の出来事や思ったことを綴るブログです。

01« 2010 / 02 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

Klasseのレンズにカビ? 

最近気づいたのですが、愛用の富士フィルムKlasse(初代)のネガの隅っこに糸くずのようなものが、スキャンされてくるんです。どの駒にも写り込みますし、フィルムレールとか圧板とかにも傷やゴミの形跡はないんですね。もしやレンズではと疑ったのですが、前から見る限りはクリアーで、ゴミとかカビとかは認められませんでした。

で、おかしいなぁ、おかしいなぁ、と思っていたのですが、スキャンしてレタッチできる程度のものでしたんで、気にしないことにしてたんですが、もしやと思い、レンズの後ろを確認してみました。このカメラの場合、レンズの後玉が、レンズシャッター兼絞りに隠されていて、裏蓋を開けただけでは確認できないんですね。しかたないんで、裏蓋を閉めた状態で、バルブシャッターを切って、そのままの体制で、裏蓋を開けて、確認してみました。するとレンズにぽつぽつと白い斑点状のものが確認できました。おそらくカビでしょうね。後玉に巣食っているんで、フィルム面に近い分、糸状のゴミとして写り込んでいるだろうと思います。シリカゲルと防カビ剤をタッパに入れてましたし、わりと頻繁に使っていたので、まさかと思いましたが、やられちゃいました。カビにヤラレたのは初めてなので、ちょっとショック~。

修理は多分無理だと思いますんで、この焦点距離(38mm)のフィルムカメラを新たに手に入れるか否か、ちょっと悩んでおります。そのものずばり、Klasse Sっていう2代目のクラッセが現行品でありますので、新品でも入手できるし、35mm焦点になりますが、Nikon 35Tiなんてのも、アナログっぽくて素敵ですし、中古でもよく見かけます。ただ、いま以上にフィルムカメラを増やすのはどうなのかってことが一番問題です。38mmってのは、28mmほど寄らなくても、スナップできるんで使いやすいんで(逆に、思い切り寄れる気合と度胸があれば、28mmでもいいスナップが撮れます)、どうするか悩んでます。

20090325img008Nikon F Presto
Nikon F Neopan 400 Presto

20090325img012Nikon F Presto
Nikon F Neopan 400 Presto


category: Nikon F

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

2010/02/26 Fri. 20:20 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

