写真とカメラと日々のこと

写真とカメラの話題を中心に日々の出来事や思ったことを綴るブログです。

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

Nikon Fで撮ると気持ちいいなぁ。 

昨日は写真アップをサボってしまいました。反省です。

で、昨日は病院に行く道すがら、Nikon Fで撮影してました。シリアルナンバーから見ると、1967年製造のものだと思うのですが、今でも快調に動きます。数年前に中古で入手して、ニコンのサービスステーションに持ち込んでチェックして貰ったところ(こんな古い機械でもチェックだけは無料でしてくれるんですね、ニコンさんは)、シャッタースピードの精度が出ていないとのことでしたので、猪苗代カメラ工房さんにオーバーホールとプリズムの交換を依頼しました。ニコンにお勤めされていた技術者の方がやっている修理店で、とても良心的です。

で、撮った写真が上がってくるのは、撮影済みフィルムが5本以上溜まってから、ヤフオクに出展してる現像所さんに処理してもらってからになるのですが、撮っている間はなんとなく気持ちが休まるというか、気持ちがいいというか、なんともいえない快感があります。私のNikon Fはアイレベルファインダーですから、まったく電気の通っていない純機械式カメラであるわけで、電子部品の塊であるデジタルカメラとは全く違うフィーリングになるんでしょうね。このあたりは、クォーツや電波時計が全盛の腕時計界でも、根強い機械式腕時計ファンがいるのと通じるものがあるかもしれません。かくいう私もソーラー電波のGショックを購入して、しばらく使っていたのですが、なんとなく味気なくて、4000円以下で買える逆輸入もののSEIKO 5を購入して愛用してます。やっぱり機械式自動巻きだと機械が生きているような実感がしますし、精度も日差10秒以内で実用にまったく不便なこともないです。そんなこともあって、Nikon Fを久しぶりに持ち出してみました。

20090422img022GR1sTMY-xtol1-1.jpg
Ricoh GR1s Kodak T-Max 400 Xtol 1:1 希釈現像

20090425img025GR1sTMY-xtol1-1.jpg
Ricoh GR1s Kodak T-Max 400 Xtol 1:1 希釈現像

20090425img026GR1sTMY-xtol1-1.jpg
Ricoh GR1s Kodak T-Max 400 Xtol 1:1 希釈現像


ランキング参加中です。よろしければ、ポチっとしてください。

category: GR1s

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

2011/02/18 Fri. 19:03 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

やっぱり良いですね

こんばんはやっぱりニコンFでモノクロ!アイレベルでもなんら問題なし私のFTnファインダー壊れました、現在アイレベルでネガ撮影していますよ、私も未現像が溜まるばかりです。
もう少し暖かくなったら自宅で現像始めます。

45gs #T4uSdafE | URL | 2011/02/20 Sun. 19:48 * edit *

コメントありがとうございます。

いやぁ、Fはええですねぇ。私も今は寒すぎて、自家現像してません。もうちょっと暖かくなれば、液温管理も楽になりますしね。ブログ愛読させていただいてます。また足跡を残しにいきますね。

madtom777 #SFo5/nok | URL | 2011/02/20 Sun. 20:52 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://camemania.blog16.fc2.com/tb.php/126-8224937b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

